ジョーゼット
ジョーゼットは、紗ほどには隙のない織物ですが、通気性を損なわない独特の透け感を持った夏用の着物素材です。経(たて)糸に駒糸、緯(よこ)糸
ジョーゼットは、紗ほどには隙のない織物ですが、通気性を損なわない独特の透け感を持った夏用の着物素材です。経(たて)糸に駒糸、緯(よこ)糸
紬糸には太い部分と細い部分があります。その繊度ムラの味わいをそのまま織物にしたものが紬です。暑い季節に合わせて、わずかな隙を空けることで
正倉院宝物にも見られる蒔絵の文様を、白生地の地紋様にデザインして織り込んでおります。本来は色無地用の紋意匠ちりめんなのですが、無地振袖と
透かし目の組織である紗に織り紋様が入った盛夏素材。通気性に優れ、着る人だけでなく見る人にも清涼感を与えます。練り糸の使用によるシャリ
紋意匠縮緬は緯糸を二重にして地紋の変化と深みを出した縮緬の事をいいます。染め上がりに豊かな立体感があり、無地染めやぼかし染めに多く用いら
純国産ブランドの又昔は「上州絹星」を緯(よこ)糸に、純国産糸の「松岡姫」を経(たて)糸に使用しております。江戸時代に、光沢に優れた優良蚕
純国産絹のシルクブランド「又昔」は、純国産糸の「上州絹星」を緯(よこ)糸に、純国産糸の「松岡姫」を経(たて)糸に使用しております。江戸時
緯糸に松岡姫糸を使用して織り込んだ、紋御戸代です。「御戸」とは神社、仏閣の扉の事で、「代」とは、その「材料となるもの」の意味です。すなわ
紋意匠縮緬は緯糸を二重にして地紋の変化と深みを出した縮緬の事をいいます。染め上がりに豊かな立体感があり、無地染めやぼかし染めに多く用いら
紋意匠縮緬は緯糸を二重にして地紋の変化と深みを出した縮緬の事をいいます。染め上がりに豊かな立体感があり、無地染めやぼかし染めに多く用いら